svgアメリカの大領選挙の予備選挙で、民主党の候補者指名争いをバイデン氏と展開していたサンダース氏が、撤退を表明するそうです。

トランプ大統領に勝てる候補者として、バイデン氏のほうがふさわしい、とも言われていますが、わたしは、トランプ大統領の価値観と異なる政策を主張するサンダース氏の方がふさわしい、とは思っています。

でも、トランプ大統領が二期目を獲得するのも好ましくない、と、思っていますが。


朝日新聞から


米大統領選、民主党候補はバイデン氏 サンダース氏撤退

 11月の米大統領選に向けた民主党の候補者争いで8日、バーニー・サンダース上院議員(78)が撤退を表明することを明らかにした。ジョー・バイデン前副大統領(77)が予備選で連勝を重ねるなか、逆転は難しいと判断したとみられる。これにより、トランプ大統領と本選を争う民主党の候補がバイデン氏になることが確実になった。

 バイデン氏は予備選などで当初苦戦していたが、2月末から連勝を重ねていた。サンダース氏にはまだ逆転の余地もあるが、新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、予備選も次々と延期され、選挙活動も実質的に停止を迫られている。サンダース氏は、これ以上民主党の候補者指名で争うことは、逆効果になると判断したとみられる。
 ニューヨーク・タイムズのまとめによると、バイデン氏はこれまでに1217人の代議員を獲得し、サンダース氏の914人に約300人の差をつけていた。1991人の代議員を獲得できれば、候補者指名が内定する。