Unknownアメリカ政府は、日本にとって、まるで、宗主国のような存在だな、と、思わされるときがあります。
あるいは、アメリカ大統領は、日本の主権者のような、と。

トランプ大統領が、東京オリンピックの一年延期に言及した、とのことで、本日午前に、50分間もの日米首脳電話会談が行われたそうです。

政府の発表はあくまでも開催への努力を続ける、と、話し合われた、とのことですが、おそらく、オリンピック延期が両者の間で確認されたのではないか、と、思います。
もう少し、事態を注視していれば、わかるかと思います。


朝日新聞から


日米首脳が電話会談 大統領から「五輪延期」に言及なし

 安倍晋三首相は13日午前、トランプ米大統領と約50分間、電話で協議し、新型コロナウイルスの感染拡大防止や世界経済への影響など今後の対応を話し合った。首相は2020年東京五輪・パラリンピックについて「コロナウイルスとの闘いに打ち勝って、五輪を成功させたい」と述べ、五輪開催に向けて引き続き努力する考えを伝えた。

 同席した菅義偉官房長官や岡田直樹官房副長官の説明によると、首相が五輪開催に意欲を示したのに対し、トランプ氏からは「日本の透明性ある努力を評価する」との趣旨の返答があり、開催に向けて引き続き緊密に連携することで一致したという。また、北朝鮮を含む地域情勢についても意見交換を行った。
 トランプ氏は12日、記者団に対し、「東京五輪は1年程度延期すべきかもしれない」と発言。だが、電話協議でこうした考えへの言及はなかったという。菅氏は電話協議後の記者会見で「政府としては予定通りの大会開催に向けて、IOCや組織委員会、東京都との間で緊密に連携をとりながら、その準備を着実に進めていく考え方に変わりはありません」と述べた。
 また、トランプ氏は「残念だが、観客なしで開催するのよりはましだ」とも発言しているが、菅氏は各国選手団の出場取りやめや無観客とすることについては、「想定していない」と話した。
 トランプ氏は会談後、ツイッターに「完成したばかりの五輪会場は素晴らしい、と伝えた。信じられない仕事をして、誇ってもいいものだ。日本と素晴らしい首相には良いことが起こるだろう。たくさんの選択肢がある!」と投稿した。

(引用終わり)


NHKのニュースサイトから


トランプ大統領 東京大会「いろいろな選択肢がある」

アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が懸念される東京オリンピックに関して、個人的な意見だとしたうえで、開催延期もやむをえないのではないかとの考えを示しました。このあと、安倍総理大臣と電話で会談したトランプ大統領はツイッターに「いろいろな選択肢がある」と投稿しましたが、延期には言及しませんでした。

トランプ大統領は12日、ホワイトハウスで記者団の質問に答え、この夏の東京オリンピックに関して、「無観客など想像できない。あくまで私の意見だが、1年間延期したほうがよいかもしれない。立派な施設を建設したので残念だが」と述べて、個人的な意見だとしたうえで、開催延期もやむをえないのではないかとの考えを示しました。
そのうえで、安倍総理大臣に延期したほうがよいと伝えるのかと問われると、「それはしない。彼らは自分たちで判断するだろう。ただ観客なしで開催するよりは延期するほうがよいと思う」と述べました。
このあとトランプ大統領は、日本時間の13日午前9時ごろから安倍総理大臣と電話で会談し、会談終了後、ツイッターに「安倍総理大臣とよい話ができた。完成したばかりのオリンピックの会場はすばらしいと伝えた。安倍総理大臣は信じられないほどよい仕事をしてきた」と投稿しました。
そのうえで「日本と安倍総理大臣にとってよいことが起きるだろう。いろいろな選択肢がある!」としましたが、延期には言及しませんでした。