images首相補佐官である秋葉賢也衆院議員は、宮城2区選出だそうです。

26日の午後に、安倍首相が、大規模なイベントの開催自粛を呼びかけ、その日の夕方にあった、ExileやPerfumeなどのコンサートが中止になったことは広く報道されていました。

政治資金パーティを予定通りに開催した、秋葉氏の判断には、疑問を感じます。


毎日新聞から

自粛要請日に秋葉首相補佐官が政治資金パーティー 地元の宮城で

 秋葉賢也首相補佐官(衆院宮城2区)は27日、政府が大規模なイベントの自粛を呼びかけた26日に、地元の宮城県内で政治資金パーティーを開催したことを明らかにした。26日は政府の要請を受けてアーティストのライブなど各種イベントが相次いで中止されており、政府の一員として足並みの乱れが露呈した。

 秋葉氏は首相官邸で記者団に「首相が自粛を要請したのは26日午後で、私のパーティーは夕方だった。物理的に中止は難しかった」と説明した。当初予定よりも規模を縮小、時間も短縮し、アルコール消毒液を会場に置いて予防の対応を取ったという。「宮城県を含め東北6県は感染者が出ておらず、リスクも低いと予想された」として、問題ないとの認識を示した。
 秋葉氏のパーティー開催について、岡田直樹官房副長官は27日の記者会見で、「政治家の政治活動についてはコメントは控えたい。それぞれの政治家が説明すべきだ」と語った。