images
「無信不立(信無くば、立たず)」

孔子の論語にある、有名なことわざ。

検査をしなければ、感染者とはわからないので、都合がいい、ということがあるのでしょうか。

厚生労働省、政府は、なにかを隠そうとしている、または、明らかにならないようにしている、ということとしか、思えません。

国民の健康を守ることが最優先のはずなので、そんなことはない、と、思うのですが、それよりも優先されることがあるのでしょうか。

国民が政府や官僚機構の発表を信じられないようになっている、という今の状況は、非常に危険だと思います。

安倍首相や安倍政権の言動が信用されていない、のです。


東京新聞から


感染検査の総数「分からない」 新型コロナ、衆院予算委で厚労相

 加藤勝信厚生労働相は25日の衆院予算委員会の分科会で、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査に関し、実施した総数は「分からない」と述べた。検査する全国の地方衛生研究所から即日の報告がないことを理由とした。

 加藤氏は答弁で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」は延べ3990件、チャーター便は829件を検査したと説明。これ以外に、2月18~24日の間、1日当たり39~104件を実施したと明らかにした上で「数字は一部」と強調した。政府はこれまで1日最大約3800件の検査態勢があるとしている。