玉木雄一郎国会対策という名前の与党側の揺さぶりが激しくなっている、と、感じます。

国民からの支持が極端に低いのは、国民民主党であって、立憲民主党ではありません。
党として存続すべきなのは、立憲民主党。

年末に合流できない場合、国民民主党を離党して、立憲民主党に入党希望する国会議員が複数出るだろう、と、思っていましたが、それはなかったので、国民民主党側で、かなり締め付けが行われた、と、感じています。

合流協議を継続する、という決定で、離党者の続出を防止したい、というのが、国民民主党側の考え、とも思いますので、立憲民主党は、いちいち、反応せず、静観したらいい、と、思います。

まっとうな政治、を。


東京新聞から


国民民主、早期合流を否定 立憲民主は協議打ち切りの構え

 国民民主党は20日、両院議員総会を党本部で開き、立憲民主党との合流協議を継続する方針で一致した。玉木雄一郎代表は総会後、記者会見し「現時点で合流を決定することは党の意思として否定された。粘り強く交渉を続けたい」と述べた。ただ立民はこれ以上の協議に応じず、打ち切る構えで、今後は立民の判断が焦点になる。

 両院総会で国民の平野博文幹事長は、21日に立民の福山哲郎幹事長と会談し、協議継続を申し入れる考えを示した。
 両院総会では、合流推進派が「速やかに党首会談を開き、合流について基本合意を行う」との内容の決議案を提出。議題として扱うか採決した結果、反対多数だった。