01077227.png検察や警察の絶大なる権力の源泉は、私たち主権者に由来するもの、ですので、きちんと捜査をしてもらいたい、と、思います。

この問題は、安倍政権の支持率にも影響すると思いますが、捜査が鈍い、という感じはします。
しかし、自民党内の岸田派にも、河井氏らの選挙違反について問題視する声があるだろう、と、想像しています。


東京新聞から


河井前法相事務所を捜索、広島 妻の案里氏も、公選法違反疑惑

 自民党の河井克行前法相の妻で同党の河井案里参院議員の昨年7月の参院選を巡り、公選法違反の疑いが浮上している問題で、広島地検は15日、広島市にある克行氏と案里氏の事務所を家宅捜索した。大学教授や地元の市民団体などが同法違反容疑で夫妻らに対する告発状を出していた。地検は既に選挙関係者への任意聴取を始めており、押収資料を分析し立件の可否を見極める。

 夫妻を巡っては参院選で報酬が認められた車上運動員に対し、上限を超えた金額を支払った疑いが報じられた。案里氏が支部長の自民党支部が、陣営の一員として選挙運動をした男性会社員に対し、約86万円を支払った疑惑も出ている。