イラン予想通り、イランは、イラクに駐留しているアメリカ軍を、弾道ミサイルで攻撃したそうです。

トランプ大統領は、実は、事態のエスカレートを望んでいない、と、わたしは想像していますが、ソレイマニ司令官を殺害したことは、トランプ大統領の判断ミス、大失敗であった、と、わたしは思っています。本人も、いま、後悔しているのではないか、と、思います。

安倍首相、中東3カ国の歴訪予定を延期したそうです。
ということは、海上自衛隊の護衛艦を派遣することも、延期するかもしれません。


河北新報から


イラン攻撃、首相が情報収集指示 中東3カ国歴訪は延期へ

 日本政府は8日、イランによるイラク国内の米軍駐留基地への攻撃に関し、情報収集を急いだ。安倍晋三首相は情報の分析に全力を挙げ、邦人保護、関係国と連携した外交努力、不測の事態に備えた万全の態勢を取るよう政府内に指示した。政府関係者によると、首相は11日から予定していたサウジアラビアなど中東3カ国歴訪を延期する方向。海上自衛隊の中東派遣は変更しない方針だ。

 政府は国家安全保障会議(NSC)会合を開催。その後、菅義偉官房長官は記者会見で「日本政府として全ての関係者に緊張緩和のための外交努力を尽くすことを求める」と述べた。