images「言論の自由」はとても大切なきまりごと、だと思いますが、それが、すべてに優先する、ということはありえない、と、思います。

韓国は、大切な隣国であり、お互いに引っ越すことはできません。歴史的にも、いろいろなことがありましたが、互いに刺激をしあって、文化や文明を発達させてきたことも間違いないことと思っています。
また、北朝鮮も、韓国の兄弟国であり、2つに分かれた歴史やその原因を考えると、私たち日本人に責任がない、ということはありえません。

こんなことを主張していても、それは、必ず、ブーメランのように返ってきて、互いを住みにくくし、お互いに嫌な思いをするだけ、と考えています。

韓国にいる日本人のことを想像してみたらいい、と、思います。


東京新聞から


大阪市ヘイト条例、初の氏名公表 政治団体代表、在日コリアン中傷

 大阪市は27日、ヘイトスピーチの抑止を目的とした条例に基づき、大阪府枚方市の政治団体「朝鮮人のいない日本を目指す会」代表の川東大了氏が2016年に大阪市でヘイトスピーチに当たる街宣活動をしたとホームページ上で公表した。市によると、自治体のヘイトスピーチに関する条例に基づくヘイト実行者の氏名公表は全国初。

 川東氏は実名でインターネット上に自らの主張を発信しており、氏名公表に抑止効果があるかどうかは不透明だ。
 市によると、川東氏は2016年9月11日、大阪市のJR鶴橋駅周辺(生野区など)で街宣し在日コリアンを中傷。その音声をネット上で公開した。