Unknown木更津市が、オスプレイの「暫定的」配備を容認した、とのことです。

引き換え条件はなんだったのでしょうか。

「暫定的」ねえ。


NHKのニュースサイトから

千葉 木更津市 オスプレイ配備容認 配備期間5年以内を条件に

千葉県木更津市の渡辺市長が防衛省で河野防衛大臣と会談し、木更津駐屯地への自衛隊の輸送機、オスプレイの暫定的な配備について、配備期間を5年以内とすることなどを条件に受け入れる考えを表明しました。

陸上自衛隊の輸送機オスプレイの配備をめぐって、防衛省はオスプレイ17機を佐賀空港に配備する計画ですが、地元の関係者との協議がまとまっていないことから、環境が整うまでの間、陸上自衛隊の木更津駐屯地に暫定的に配備したいとして市側に協力を求めています。
こうした中、25日木更津市の渡辺芳邦市長が防衛省を訪れ、河野防衛大臣と会談しました。
この中で渡辺市長は、木更津駐屯地への配備が暫定的なものかどうかを改めてただしたのに対し、河野防衛大臣は「最終的には佐賀空港に配備を計画している。あくまでも暫定でお願いしたい」と述べました。
これを受けて渡辺市長は河野大臣に対し、「期間は配備から5年以内としてもらいたい。安全対策の徹底と配備状況などの情報提供をお願いしたい」と述べ、配備期間を5年以内とすることなどを条件にオスプレイの暫定的な配備を受け入れる考えを表明しました。
会談のあと渡辺市長は記者団に対し、「あまり長引かせても市民の不安が募るので条件を提示して受け入れることにした。市民の理解も得られるよう全力で対応していく」と述べました。

来夏に2機配備へ
防衛省は来年3月に、オスプレイの部隊を木更津駐屯地に発足させたうえで、夏にも2機を配備する方針です。
また、佐賀空港への配備に向けて、引き続き地元との協議を続けることにしています。