images安倍政権の最初の頃から、国会審議における安倍首相のヤジには閉口しています。

権力を行使する側が、野党議員からの質問にきちんと答え、主権者である国民に説明すること、が、民主主義の基本原則と思っています。
安倍首相は、そこのところがきちんと理解できていない、と、思います。



毎日新聞から


安倍首相、議員指さしヤジ その後「申し訳ない」 衆院予算委、審議一時中断

 6日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が着席中に飛ばしたヤジに野党が猛反発し、審議が一時中断した。立憲民主党などの会派に属する今井雅人氏(無所属)が加計学園問題で文部科学省内で見つかった文書に言及した際に首相が不規則発言。今井氏によると、首相は今井氏を指さして「あなたが(文書を)作ったんじゃないの」とヤジったという。

(引用終わり)

東京新聞から

首相、質問議員にやじと指さし 謝罪するも発言取り消さず

 安倍晋三首相は6日の衆院予算委員会で、質問する無所属の今井雅人氏に対し、自席から指をさしながらやじを飛ばした。議場は騒然となり、今井氏は発言を取り消すよう要求。首相は「座席から言葉を発したことは申し訳なかった」と謝罪したが、発言の取り消しには応じなかった。

 今井氏は学校法人加計学園の問題について質問。萩生田光一文部科学相の関与をうかがわせる文書を示しながら「文科省の方が書いた文書か」と質問した。やじの後、今井氏は「あなたがつくったんじゃないの、と指さして(首相は)おっしゃった。大変侮辱だ」と反発した。