Unknown
世界平和のために、ボルトン氏の解任、よかったと思いますが、トランプ政権は、このように人材を消費していては、よい人材が政権に協力しなくなりますので、この先が心配です。

でも、トランプ氏自身は、ビジネスマンということで、戦争そのものは嫌いなようですので、よかったです。そのことは、最近、わかってきました。



毎日新聞から

トランプ氏、ボルトン補佐官解任 「もう必要ない」ツイッターで発表

 トランプ米大統領は10日、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)を解任したとツイッターで発表した。9日夜に「もう必要ない」と本人に伝え、10日朝、正式に辞意が示されたという。

 トランプ氏はツイッターで「彼の提案の多くに全く同意していなかった。政権内の他の人たちもそう感じていたので辞任するよう求めた」と説明した。後任の大統領補佐官を来週、指名することも明かした。
 ボルトン氏は、イラン、北朝鮮への対応をめぐり、トランプ政権内で最も強硬な姿勢を示してきた。アフガニスタンの旧支配勢力タリバンの幹部を和平合意のためワシントン郊外の大統領山荘キャンプデービッドに招くという計画に対しても強く反対した。
 一方で、日米同盟を重視する知日派としても知られており、安倍政権とも太いパイプを持つ。ボルトン氏が政権を去ることで、トランプ政権の外交、安全保障政策に変化が生じる可能性がある。