イラン法律上は、地球の裏までも、自衛隊を派遣できるようになっているので、イエメン沖への派遣も可能です。

アメリカ側も日本の事情に配慮してくれているようにも思いますが、その「配慮」のお礼は高くつく、ことでしょうね。


東京新聞から

ペルシャ湾外へ自衛隊派遣を検討 日本独自に、政府で浮上

 中東・ホルムズ海峡を巡る有志連合構想に関連し、政府内にイランに接するペルシャ湾を避け、イランから約2200キロ以上離れるアラビア半島南部イエメン沖に自衛隊を派遣する案が浮上した。同海域の近くで海賊対処のため活動する海上自衛隊のP3C哨戒機などの「転用」を念頭に、有志連合への参加を見送って日本による独自派遣とすることも視野に入れる。複数の政府筋が8日、明らかにした。

 ペルシャ湾外での派遣案浮上の背景には、イランとの友好関係維持に向け、派遣先が遠方となる点が挙げられる。イエメン沖は米側が示した有志連合の「作戦活動」範囲に含まれる。