images
隣国をいじめて、ナショナリズムをかき立てても、相手国のナショナリズムを刺激して、政権の支持率を高めるだけ、になり、結局、互いの国民が不利益をこうむる、という構図にならざるをえません。

北風と太陽 の童話を思い出します。

安倍政権は、対韓国の外交戦略に失敗した、と、思います。

日本のマスコミ、ジャーナリストもまったく弱い、と、思います。
あの大戦争に国民を突き動かした反省が全く生かされていません。


読売新聞から

韓国、日本非難で足並みそろえる…対策協発足へ

 日本政府による対韓輸出管理の厳格化を受け、韓国政府が与野党や経済界を交えた新たな対策協議会を31日に発足させることが明らかになった。挙国一致で日本に対抗する姿勢をアピールするものだ。

 対策協議会の新設は、韓国の文在寅ムンジェイン大統領と与野党5党の代表が18日の会談で確認した「非常協力機構」を具体化したもので、与野党が29日に正式合意した。発表によると、各党幹部のほか、政府から洪楠基ホンナムギ経済副首相や康京和カンギョンファ外相ら、民間からは労使の団体トップらが参加する。31日の初会合では、輸出管理厳格化に伴う韓国経済への打撃などについて議論する見通しだ。
 最大野党「自由韓国党」は、日本政府の措置を非難する点で政府・与党と足並みをそろえる一方、日韓関係の悪化を招いたとして文政権にも批判の矛先を向けている。来年春に総選挙を控える与野党が、対策協議会を通じてどこまで一枚岩になれるかは不透明だ。