edano辻元氏のスカッとする発言を久しぶりに聞いたように思います。
政府与党から、様々な妨害工作を受けているなあ、と、感じていますので、それを吹き飛ばすような活躍を期待しています。


朝日新聞から

「年金で暮らせない。まず謝れよ」立憲・辻元清美氏

辻元清美・立憲民主党国会対策委員長(発言録)
(金融庁が5月22日、老後資金について年金だけでは足りず、さらに1300万~2千万円が必要になるなど国民に自助を求める内容の指針を示したことに)びっくりした。国民に対し、老後は年金だけでは暮らせないから、投資も含め2千万円かかるぞ、と。政治の責任を放棄したと言わざるを得ない。また、それに対して麻生さん(太郎財務相)の(閣議後会見での)「人生100年になったんだろ」と。だから仕方ないと言いたいのでしょうが、まず謝れよ国民に。申し訳ないと。一方で消費税を増税しておきながら、2千万円とは、どうつじつまがあうのですかね。(国会内で)