玉木雄一郎
国民民主党の大野元裕参院議員は、私も、注目している政治家で、今回、埼玉県知事選挙に立候補するのであれば、参院議員をやめる、ということかと思われ、国政の場からいなくなることを残念にも思います。

埼玉県知事選挙がどうなるか、参院選挙との絡みで、色々、うごめいているようです。
埼玉は、立憲民主党の枝野代表の地盤でもあります。


当サイトの関連記事

2019/01/09
参院埼玉県選挙区(3)希望の党の行田邦子氏出馬せず
http://politic.blog.jp/archives/1073643668.html


行田邦子氏は、保守系の政治家で、希望の党に所属していた参議院議員ですが、早々に立候補を表明していました。
自民党は、行田氏を応援するのかな、と、思っていたら、そうでもないような。
行田氏側は、自民党の応援を期待している、と、思いますけれども。


毎日新聞から


国民・大野参院議員 埼玉県知事選出馬へ 離党し無所属で

 国民民主党の大野元裕参院議員(55)=埼玉選挙区、2期=は、8月25日投開票の埼玉県知事選に立候補する意向を固めた。離党して無所属で出馬する方針。複数の関係者が明らかにした。5日午後に県庁で記者会見して正式表明する。

 知事選を巡っては、元希望の党幹事長の行田邦子参院議員(53)=埼玉選挙区、2期=ら2人が立候補を表明している。現職の上田清司知事=4期=は出馬するかどうかの態度を明らかにしておらず、大野氏の出馬表明は上田氏の判断に影響を与える可能性もある。
 大野氏に対しては地元の川口商工会議所が5月28日、自民党に軸足を移した「県民党」での出馬を要請した。大野氏も毎日新聞の取材に「(支持者からは)頑張れと言ってくれる人が多い」などと述べていた。