logo
大阪は、改選数4ですが、前回3年前は、おおさか維新の会から2名当選、という快挙を果たしているところです。残り2議席を、自由民主党と大阪に強い公明党が分け合っています。
6年前は、日本維新の会、自由民主党、公明党と共産党、という結果になっています。自民党が2人目をやめる、ということは、維新が2人目を立てる、ということかもしれません。

大阪市長選挙に出馬した柳本顕氏のお父さんが、前回自民党で当選しているのですが、自民党は、太田房江氏に代わるようです。柳本氏は、どうするのかしら。

立憲民主党と国民民主党は一人に統一すべき、と、思いますけれども、こればかりは、よくわかりません。


産経新聞から


自民党、参院選2人目擁立を断念 大阪選挙区

 自民党大阪府連は2日、夏の参院選大阪選挙区(改選数4)で模索していた2人目の公認候補の擁立を断念すると明らかにした。党本部からの指示を受け、すでに公認している元府知事の太田房江参院議員(67)=比例代表=に候補者を一本化する。

 府連の渡嘉敷奈緒美会長は同日夜、大阪市内で開いた会合で参院選の選挙態勢について報告。その後、記者団の取材に応じ、「党本部から2人分の力を1人に集中させ、府連を立て直してほしいと指示があった」と述べた。
 夏の参院選をめぐり、自民は太田氏のほかに元大阪市議の新人、柳本顕氏(45)を公認していたが、柳本氏は4月の大阪市長選に出馬し、参院選の公認を辞退していた。
 大阪選挙区では、日本維新の会の現職が立候補予定で、維新は2人目を立てることも検討している。公明党、共産党はそれぞれ現職を擁立し、立憲民主党と国民民主党の新人らも出馬を予定している。