ft-lg-komeito衆議院が、だんだん、きな臭くなってきました。
解散が近いのかもしれません。

公明党は、東京12区に、新しい候補者を擁立するのかしら。
それとも、自民党から立候補があるのかしら。いずれにしろ、次の衆院選挙は、かなり厳しい選挙戦になることでしょう。


NHKのニュースサイトから


次の衆院選 公明 太田前代表の選挙区擁立見送り

公明党は、次の衆議院選挙で、国土交通大臣を務めた太田昭宏前代表を選挙区で擁立しないことを決めました。

公明党は23日の中央幹事会で、衆議院東京12区選出の太田昭宏前代表について、次の衆議院選挙では選挙区で擁立しないことを決めました。
東京12区には、比例代表選出の現職議員を擁立するということです。
山口代表は記者会見で、「太田氏から、選挙区での活動は体力的に厳しく、交代を考えてほしいと言われていた。任期後の処遇は今後検討する」と述べ、比例代表での擁立を含め調整する考えを示しました。
一方で、「今回の決定は、衆議院の解散や衆参同日選挙があるかどうかといったこととは一切関係ない」と述べました。
太田氏は当選8回で73歳。平成5年の衆議院選挙で初当選し、これまでに党の代表や国土交通大臣などを歴任し、現在、党の全国議員団会議議長を務めています。