images
日本政府が守っているのは、日本企業の利益?
いや、違うのではないか、と、思います。

あの戦争で、私たちの国が行なったこと、その解決ができていない、と、指摘されていること、私たちは、もっときちんと考えていかねばならない、と、私は思っています。
もちろん、私たち日本人も、色々な犠牲や負担を負ってきました。それについても。


東京新聞から

政府、韓国政府に早期対応要請 元徴用工訴訟「事態は一層深刻」

 日本政府は1日、韓国の元徴用工らによる訴訟で原告側が被告日本企業の資産売却命令を出すよう裁判所に申請したことを受け、韓国政府に外交ルートを通じて抗議した。「日本企業の資産が売却される事態は断じて受け入れられない。政府として一層深刻に捉えている」と伝達。早期の具体的対応と日韓請求権協定に基づく政府間協議の受け入れも改めて求めた。

 日本政府筋は「(資産)売却手続きが完了するまではまだ時間がある」と指摘。協定で日本が供与した5億ドルで問題は解決済みだとして、日本企業に不利益が生じないように韓国政府が賠償金を支払うことなどを期待している。