F35B写真は、F35Bです。

海底に墜落した航空自衛隊の航空機を、米軍がチャーターした作業船で引き上げる、のかな。
パイロットの行方も心配ですし、ぜひ、引き上げてもらいたい、と思います。米軍は、最新鋭のステルス戦闘機が太平洋の公海の海底にあることが心配でたまらないのかもしれませんが。


沖縄タイムスから

青森沖のF35A引き揚げか 深海作業支援船が停泊 那覇軍港

 那覇市の那覇軍港に、深海作業支援船「ファン・ゴッホ」=写真=が停泊しているのが17日までに確認された。バハマ船籍の民間船で米軍がチャーターしているとみられる。

 在日米軍を監視する市民団体リムピースの頼和太郎編集長によると、「ファン・ゴッホ」は3千メートルの海底から物をつり上げるクレーンを装備している。
 頼編集長は4月に発生した航空自衛隊三沢基地(青森県)の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが青森県沖の太平洋に墜落した事故に言及し、「F35Aの引き揚げのために寄港しているのではないか」との見方を示した。
 沖縄防衛局は17日本紙の取材に「(船の停泊の)詳細については現在米側に確認中だ」とコメントした。