玉木雄一郎やはり、国民民主党は、他の野党からの信頼が薄い、ということ、そして、自由党の小沢一郎氏が背景にあることも警戒されている、と、思います。


当サイトの関連記事

2019/04/12
参院岩手 野党統一候補実現なるか 国民が調整を要請
http://politic.blog.jp/archives/1074438649.html


毎日新聞から

参院選岩手の野党統一候補 小沢氏が再調整を要請 共産、社民は拒否

 自由党の小沢一郎共同代表は18日、共産党の志位和夫委員長、社民党の又市征治党首と国会内でそれぞれ会談した。小沢氏は、3党の統一候補が内定している参院選岩手選挙区(改選数1)について、国民民主党の要請を踏まえて再調整を要請したが、志位、又市両氏とも拒否した。

 志位氏は要請に対し、「既に擁立を確認して走っている。再考の余地なし」と拒否。又市氏も「無理だ。再調整するということは、野党共闘そのものが崩れることになりかねない」と断った。
 同選挙区については、共産、自由、社民の3党が元パラリンピック選手で新人の横沢高徳氏の擁立を決めた。しかし、国民の階猛県連代表代行は黄川田徹元副復興相を推して反発。国民の玉木雄一郎代表は自由との合流に向けた環境整備の一環として、小沢氏に再協議を要請していた。