russia安倍首相は、自ら巻いたタネの責任をきちんと取ることができるのでしょうか。


毎日新聞から

ロシア「日本教科書は歴史歪曲」 北方領土で主張、日本へ攻勢

 ロシア外務省のザハロワ情報局長は4日の定例会見で、日本で2020年度から使用される小学校の社会科教科書に北方領土が「日本の固有の領土」と書かれていることについて「歴史の歪曲」などと述べ、批判した。北方領土問題を巡り、ロシアが公式に日本の学校教科書を批判する異例の事態となった。

 日本政府は平和条約交渉でロシア側を刺激しないように「日本の固有領土である北方領土をロシアが不法占拠している」との従来の主張を封印。ロシア側はこれにつけ込み、日本への攻勢を強めている。
 ザハロワ氏は「固有の領土」は「ばかげた主張」と一蹴した。

(引用終わり)

また、ロシア外務省は、日本政府が、電話で抗議をすることを拒否する、と、公表したそうです。


NHKのニュースサイトから

ロシア 北方領土周辺での訓練通告への日本の電話抗議を拒否

ロシア政府が北方領土の周辺海域で射撃訓練を行うと通告してきたことに、日本政府が電話で抗議したことに対し、ロシア外務省は4日、「電話での抗議は一般的な外交の形式に反する」として、今後、日本大使館からの電話による抗議は受け付けない方針を示しました。

ロシア政府は2日、日本政府に対し、北方領土の国後島の周辺海域で4日から12日にかけてロシア軍が断続的に射撃訓練を行うと通告しました。
これに対し、日本政府はモスクワの日本大使館を通じて、ロシア外務省に対し、「日本の立場と相いれず、受け入れられない」と電話で抗議しました。
これについて、ロシア外務省は4日、コメントを発表し、「ロシア側が国際的な手続きに従い、事前に通知を行ったあと、いつもの『措置』が取られた」と指摘したうえで、日本側の抗議に対し、「島々が、第二次世界大戦の結果、ロシアに帰属することになったことに議論の余地はない」と反論したことを明らかにしました。
そのうえで、「『電話での抗議』は一般的に認められている外交の形式に反するものだ」として、今後は、日本大使館からの電話による抗議は受け付けない方針を示しました。
日本とロシアの北方領土に関する基本的な立場の違いから、日本政府は北方領土でのロシア軍の演習や要人の訪問が明らかになるたびにモスクワの日本大使館を通じて抗議を行い、ロシア政府はこれに反発してきました。