01077227.png
108日間も逮捕拘留しておいて、後から、もう一度、別件があったから、と、再逮捕?
それならば、最初の逮捕の時の検察官の仕事に怠慢があったから、仕事に漏れがあったのではないか、と、私は思います。

人権侵害と感じています。

検察が、人を逮捕し監禁するという絶大な権限は、私たち国民有権者から委任されているものだ、と、思います。
その権限の行使が恣意的なものや、あるいは、誰かの経済的利益のために行使されているとしたら、許されないことだと思っています。ましてや、政治的な理由だったら。


NHKのニュースサイトから

ゴーン前会長を再逮捕 日産の資金を私的流用の疑い

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が、中東のオマーンの販売代理店に支出させた日産の資金の一部を私的に流用していた疑いがあるとして、東京地検特捜部は特別背任の疑いで再逮捕しました。ゴーン前会長の逮捕は4回目で、特捜部が一度保釈された被告を再逮捕するのは異例です。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪やサウジアラビア人の知人側に日産の資金を不正に支出させた特別背任の罪で逮捕・起訴され、108日間にわたって身柄を拘束されたあと、先月6日に保釈されました。
東京地検特捜部は前会長の保釈後も、日産のCEOの予備費から中東の代理店に支出された巨額の資金の流れについて捜査を続けてきましたが、関係者によりますと、このうち去年までの7年間にオマーンの代理店に支出された38億円余りの資金の一部が、前会長が使っていたクルーザーの購入資金などに充てられた疑いがあるということです。
このため特捜部は、オマーンの代理店に支出された日産の資金の一部を私的に流用していた疑いがあるとして、4日午前6時前に前会長の都内の住居に入って任意同行を求めたあと取り調べを進め、特別背任の疑いで再逮捕しました。
ゴーン前会長の逮捕は4回目で、特捜部が一度保釈された被告を再逮捕するのは異例です。
ゴーン前会長側はこれまでの取材に対し、オマーンの代理店に予備費から支払われた資金について「日産の部下の要請を受けて長年支払ってきた正当な報奨金でクルーザーの購入も日産とは関係がない」と説明していました。

日産自動車「コメントする立場にない」
カルロス・ゴーン前会長が再逮捕されたことについて、日産自動車の広報部は「司法の話なのでコメントする立場にありません」と話しています。