svg安保法制の審議の時に、横畠内閣法制局長官がどういう人物か、ということはよくわかったように思っています。

この問題の根本には、今の国会審議の問題点がある、と、思います。
テクニカルな戦術面に陥りすぎている、のです。

安倍首相など閣僚が、野党議員の質問時間を削ぐために、時間稼ぎの答弁をすることが著しい、と、感じています。
そして、安倍首相などは、閣僚席に座って、質問時間が過ぎようとしている野党議員が質問をしようとすると、自分の腕時計を指差しながら、居丈高に野党議員の質問をやめさせようとしていることもよく見ます。

こんな国会でいいのか、と、問題意識を持っています。
もっと、骨太な丁々発止の議論に期待しています。


河北新報から

法制局長官が答弁撤回 異例の野党質問批判で

 横畠裕介内閣法制局長官は6日の参院予算委員会で、立憲民主党会派の小西洋之氏の質問姿勢を批判する答弁をして撤回、陳謝した。法制面から内閣を補佐する組織のトップが政治的な発言をして問題となるのは異例。小西氏は「長官が国会で政治的な発言をしたのは初めて聞いた」と横畠氏を非難した。

 小西氏は、安倍晋三首相の答弁が時間稼ぎだとし「聞かれたことだけ堂々と答えなさい」と大声を上げた。与党側がこの言動を問題視すると、小西氏は横畠氏に対し、行政府を監視する立法府の国会議員としての役割を質問。横畠氏は「(委員会で)声を荒らげて発言することまで含むとは考えていない」と述べた。