imagesまたまた、安倍手法の「ご飯論法」でしょうか。
叱られた時の中学生や小学生の言い逃れ、でもあるまいし、この安倍首相の屁理屈答弁、なんとかなりませんかね。

まあ、いま、沖縄では、県民投票が行われていますので、しっかりと、影響はあるでしょうね。


NHKのニュースサイトから

首相、NHKでのサンゴ発言「間違ったこと言ってない」

 安倍晋三首相は20日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場の移設計画に伴うサンゴの移植に関して1月のNHK「日曜討論」で「あそこのサンゴは移している」と発言したことについて「私の説明が常に十分だと言うつもりはまったくないが、間違ったことを言っているわけではない」と述べた。

 実際に移植したのは区域外の一部だけだったため、首相の発言に批判が出ていた。立憲民主党の本多平直氏が「丁寧に説明すべきだった」と指摘すると、首相は「(自分が指摘した南側とは別の)北側は当然サンゴを移植する。『北側がどうか』となれば、護岸を閉め切る前にはちゃんとやると話すわけだが、(番組での)やりとりはそこで終わっている。他意があって言ったわけではなく、基本的に事実を言っている」と反論した。