01c0bee3.png杉田水脈議員については、その言動に政治家としての説明責任が欠けている、と、私は思っています。

問われていることに性別は関係ありませんが、女性の大学教授たちが、女性の国会議員の言動について名誉毀損で訴える、という構図は珍しい、と、思います。


毎日新聞から

杉田水脈議員を京都地裁に提訴 阪大教授らが名誉毀損で

 自民党の杉田水脈衆院議員にツイッターやインターネットテレビなどで誹謗中傷され名誉を傷つけられたとして、牟田和恵・大阪大教授ら研究者4人が12日、杉田氏に計約1100万円の損害賠償とツイッターへの謝罪文掲載などを求めて京都地裁に提訴した。

 原告は他に岡野八代・同志社大教授、伊田久美子・大阪府立大教授、古久保さくら・大阪市立大准教授。2014~17年度に日本学術振興会の科学研究費助成を受けた「ジェンダー平等社会の実現に資する研究と運動の架橋とネットワーキング」の研究を担当していた。
 訴状によると、杉田氏は昨年3~7月、自身のツイッターや出演番組などで、原告らが2016年に開いたシンポジウムを巡り「活動家支援に科研費を流用している」と発言したり、科研費を使わず原告らが昨年5月に制作公開した動画「慰安婦問題は#MeTooだ!」などを「助成期間終了後に科研費を使って制作した」「国益を損なう」と述べ、名誉を傷つけたとしている。