Unknown
二階氏が、この会合に関わっていなかった、とは、思えないのですが、とりあえず、苦言を呈したそうです。
二階氏は、知らなかった、と、述べているそうですが。

石破派からの不満が大きいので、二階氏としては、党内を鎮めるために、火消し発言をしたのかと、思います。

やはり、選挙に向けて、石破派潰しをやろう、ということかと思われます。

そもそも、二階氏自身も、細野豪志氏を、自分の派閥に入会させるなど、強引な手法をしていますし。


朝日新聞から

自民・二階氏、石破派除く首相の「極秘」会食に苦言

 自民党の二階俊博幹事長は12日、安倍晋三首相が石破派を除く党内6派閥の事務総長らと6日夜に首相公邸で秘密裏に会食したことについて、「内緒でやるほどのことでもない。仕切った人は反省をしていると思う」と苦言を呈した。党役員連絡会後の記者会見で話した。

 この会食は、首相周辺から箝口令が敷かれる異例の会合だった。会食をめぐっては、石破派を率いる石破茂元幹事長が「堂々とやるべきだ」などと批判している。

(引用終わり)

朝日新聞から

石破氏「堂々とやるべき」 首相の「極秘」会合

自民党・石破茂元幹事長(発言録)
 安倍晋三首相が石破派を除く党内6派閥の事務総長らと6日夜に首相公邸で秘密裏に会食したことについて、「どんな意図があったか知らないが、そうであれば堂々とやるべきだ」と述べた。党大会後、記者団の質問に答えた。

 会食は、昨年の党総裁選の慰労が名目だが、公邸の裏口からひそかに入り、会食自体を否定する出席者もいる。石破氏は「(公邸の)裏口から入るとか、(首相の)日程に載せないとか、そういう姿勢はあんまりいいと思わない」とも語った。

(引用終わり)

下村氏が関与していたのかしら。


朝日新聞から

首相、石破派除く6派閥と「極秘」会合 裏口から公邸へ

 安倍晋三首相は6日夜、自民党7派閥のうち石破派を除く6派閥の事務総長らと首相公邸で会食した。首相を支持した昨秋の党総裁選の慰労が名目だが、公邸の裏口からひそかに入り、取材に対し、会合自体を否定する出席者もいる異例の会合となった。

 出席者によると、会合では国会で野党から追及を受けている統計不正問題や、細野豪志衆院議員の二階派入りなどが話題になった。参院選情勢についても意見交換し、首相は「参院選で1人区を落とさないように結束してがんばろう」などと話したという。
 ただ、この日の会合については首相周辺から箝口令が敷かれ、首相の出身派閥である細田派事務総長の下村博文・元文部科学相は7日、記者団に「昨日はそういうことはしていないと正式に言う」と否定した。総裁選で首相支持と石破茂・元幹事長支持でわかれた竹下派も参加しており、石破派からは「何が(総裁選が終われば)ノーサイドだ」と反発の声が上がった。