images第二次補正予算案は、7日に参院で採決、成立する見込み、だそうです。

衆院への来年度本予算案の審議入り日程の調整が行われていますが、野党側が突っ張っています。
その中で、立憲民主党の辻元議員へ外国人からの献金があったことが報道されています。政府与党側の攻撃もなかなかなものだと思います。

辻元議員、頑張れ


NHKのニュースサイトから

補正予算案きょう成立へ 統計不正問題は参考人招致で調整

国会では7日、防災対策の費用などを盛り込んだ今年度の第2次補正予算案が成立する見通しで、与党側は8日から新年度予算案の実質的な審議に入りたい考えです。これに対し、野党側は厚生労働省の統計不正問題をめぐって参考人招致が認められなければ、審議に応じるのは難しいとしていて調整が行われる見通しです。

今年度の第2次補正予算案は6日、参議院予算委員会で審議に入り、安倍総理大臣は厚生労働省の統計不正問題を受け、労働者の賃金の実態を調べる統計については、今後、総務省で、不適切な手法が行われていた経緯や原因の調査を進める考えを示しました。
補正予算案は7日も参議院予算委員会で、安倍総理大臣とすべての閣僚が出席して質疑が行われたあと、採決が行われ、7日夜には参議院本会議で可決・成立する見通しです。
これを受けて与党側は8日から衆議院予算委員会で、新年度予算案の実質的な審議に入りたい考えなのに対し、野党側は統計不正問題で更迭された厚生労働省の幹部職員らの参考人招致が認められなければ、審議に応じるのは難しいとしています。
与党側は、後任の職員が答弁するのが望ましいなどとして、参考人招致に応じていませんが、「予算審議を円滑に進めるためには、いずれ応じざるをえない」といった声も出ていて、調整が行われる見通しです。