imagesもし、旧民主党の政権が、同様の外交交渉をしていたら、きっと、野党である自民党の安倍さんは、政権与党を激しく攻撃することでしょうね。

安倍首相に求められるのは、きちんとした説明責任、です。
政府の方針変更について、責任を負ってもらわなければなりませんが、ずっと、首相をするわけではありません。

将来の返還交渉に、大きな汚点を残すことになりませんかね。
あの時、安倍首相が、と。


東京新聞から

北方領土の日「不法占拠」使わず 大会声明、日ロ交渉に配慮か

 今月7日の「北方領土の日」に開かれる北方領土返還要求全国大会を主催する官民の団体が採択する「大会アピール」を巡り、「北方四島が不法に占拠されている」との表現を使わない方向で調整していることが分かった。昨年を含め従来、盛り込まれていた文言。複数の関係者が3日、明らかにした。安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領による平和条約締結交渉に影響を与えないよう配慮した可能性がある。

 「不法占拠」は4島が日ソ中立条約に反して不当に占領されたとの政府見解に基づく。関係者は「大会アピールで使わなかったことは最近では記憶にない」としている。