玉木雄一郎
現在、国民民主党の藤田幸久氏は、茨城県選挙区(改選定員2)選出の参議院議員ですが、6年前の選挙では、自民党の候補者につぐ第2位の得票で当選しています。その前の2007年には、自民党の候補者を超える第1位の得票でしたが。

国民民主党の支持率では不安がある、ということが、立憲民主党へ移籍したい本音、なのでしょうか。

ところで、藤田氏は、自民党の麻生氏とは怨恨がある関係かもしれません。



NHKのニュースサイトから

藤田氏の離党意向を受け党幹部と対応検討 国民 大塚氏

国民民主党の大塚参議院議員会長は、藤田幸久参議院議員が離党して立憲民主党に入党する意向を示していることを受けて、玉木代表ら党の幹部と対応を検討する考えを示しました。

参議院茨城選挙区選出で、ことし改選を迎える国民民主党の藤田幸久参議院議員は、離党して立憲民主党に入党する意向を文書で明らかにしています。
これについて、国民民主党の大塚参議院議員会長は記者会見で、「現在、手順を踏んでいるところだが、平野幹事長が本人から話を聞いたので平野氏や玉木代表とも相談して対応したい」と述べ、今後、党の幹部と対応を検討する考えを示しました。
参議院では、国民民主党と自由党、立憲民主党と社民党がそれぞれ結成した統一会派の所属議員が同じ数で、代表質問の順番をくじ引きで決める事態などとなっていますが、藤田氏が離党すれば立憲民主党と社民党の統一会派が野党の第1会派になる見通しです。