images
警備会社と、一言で書かれていますが、これが、保守層の組織力、動員力に使われている場合があるのかもしれません。
警察権力の管轄下にある民間会社、業界だろうと思いますが。

民主主義への脅威だと思います。

広告代理店、パチンコ業界に続く、民主主義にとって要注意の業界、ということでしょうか。


毎日新聞から


在日米軍再編
辺野古移設 反対派リスト「国が依頼」 警備会社の内部文書

 防衛省沖縄防衛局が発注した沖縄県名護市辺野古沖の海上警備を巡り、業務を委託された警備会社の幹部社員が、米軍普天間飛行場の辺野古への移設反対派リストを作って監視するよう、防衛局側から2015年に依頼されたとする内部文書を作成していたことが明らかになった。リストの存在は沖縄の地元紙が2016年に報道。政府はリスト作成の指示を否定する答弁書を閣議決定したが、会社側が記録した内容と政府答弁は食い違いを見せている。
(引用終わり)