Unknown
桜田五輪大臣は、竹田会長に説明責任を果たすよう求めた、と、報道されています。
大丈夫なのかな、この大臣で。安倍政権は。

もちろん、私は、この問題では、竹田会長の説明責任は果たせていない、と、思っていますけれど。


NHKのニュースサイトから

「JOC竹田会長は説明責任を果たして」桜田五輪相

JOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が、フランスの司法当局から贈賄に関与した疑いで調べられている問題で、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は、疑念の払拭に向けて説明責任を果たすよう求めました。

東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐって、フランスの司法当局から贈賄に関与した疑いで調べられているJOCの竹田会長は、先に記者会見を開き、潔白を主張しましたが、質疑応答に応じなかったことから批判が出ています。
これについて桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、「『十分説明されていない』という指摘があることは承知している。疑念払拭に向け、説明責任を引き続き果たしてもらいたい」と述べました。
そのうえで「東京大会を祝福されるような大会にしたいので、政府としては主催者である東京都と組織委員会と連絡を密にしながら、引き続き、着実に準備を進めていきたい」と述べました。