images糸数慶子氏が出馬を取りやめるそうです。
これで、野党統一候補として、高良鉄美氏の出馬が確定したのか、と、思います。

自民党側は、候補者の公募をしている段階です。
もし、野党側が、糸数氏と高良氏の分裂選挙になれば、自民党の公募に応じる候補者が複数いたかもしれませんが、一本化されるのであれば、自民党側の候補者の選定は、かなり厳しいものになることでしょう。


毎日新聞から

参院選沖縄、糸数議員が4選出馬辞退

 糸数慶子参院議員(71)は10日、那覇市で記者会見し、今夏の参院選沖縄選挙区(改選数1)に立候補しない意向を明らかにした。糸数氏は4選出馬に意欲を示していたが、所属する地域政党・沖縄社会大衆党(社大党)が勇退を求めていた。社大党は、琉球大学法科大学院教授の高良鉄美氏(64)を擁立する方針を固めている。

 高良氏は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に反対する「オール沖縄会議」の共同代表。社大党はオール沖縄勢力を構成する共産や社民などに高良氏支援を求める方針で、辺野古移設に反対する玉城デニー知事も支援に回るとみられる。
 沖縄選挙区では辺野古移設の是非を巡り、安倍政権が支援する自民候補とオール沖縄側の候補が対決する構図が予想される。自民県連は候補を公募している。