russia
国後島と択捉島を墓参で訪問した際に、衛星携帯電話を持参していたところ、ロシアの関税法に違反する、とのことで、取り上げられたそうです。
裁判所でも、没収命令が出た、とのことです。


NHKのニュースサイトから

北方領土墓参同行者の衛星携帯電話 ロシア裁判所が没収命令

ことし7月、北方領土の元島民らによる航空機を使った墓参に同行した政府や報道機関の関係者がロシア側に衛星携帯電話を取り上げられたことについて、ロシアの裁判所は29日、ロシアの関税法に違反するとして衛星携帯電話の没収を命じました。

ことし7月、北方領土の元島民が航空機を使った墓参で国後島と択捉島を訪れた際、同行した政府や報道機関の関係者6人が、国後島の空港で衛星携帯電話をロシアの当局者によって取り上げられました。
これについて国後島にあるロシアの裁判所は29日、衛星携帯電話を取り上げられた6人のうち外務省職員など3人について、高度な通信機器の税関への申告を義務づけたロシアの関税法に違反するとして、衛星携帯電話の没収を命じました。
衛星携帯電話が没収されたことについて、日本政府は外交ルートを通じてロシア政府に抗議し、ロシアの法律に基づく裁判には応じられないとして、裁判では代理人を立てませんでした。
裁判所によりますと、衛星携帯電話を取り上げられたほかの3人についても来月、裁判が行われる見通しです。