edano
22年前のアメリカとの約束と、何度も示されてきた沖縄県民の明確な意思

どちらが大切か、と、私は考えています。

枝野代表は、ポスト安倍は自分だ、と、述べていますが、ならば、政権を奪取できた後、そのようなアメリカという国、アメリカ軍と、どのように付き合って行くか、具体的に示し、国民の不安を取り除くことが、政権交代には欠かせないこと、と、思います。


NHKのニュースサイトから

立民 枝野代表「沖縄の民意 意図的に逆なで」政府を批判

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画で、政府が名護市辺野古の埋め立て予定地に土砂の投入を始めたことについて立憲民主党の枝野代表は、「沖縄の民意を意図的に逆なでするような進め方だ」と述べ、批判しました。

枝野代表は、山形市で記者会見し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画で、政府が14日、名護市辺野古の埋め立て予定地に土砂の投入を始めたことについて「沖縄の民意を意図的に逆なでするような進め方で、到底、容認できない。政府が、いこじになっているとしか思えない」と批判しました。
また、枝野氏は、自民・公明両党が決定した来年度の税制改正大綱について、「今の経済状況で、無理に消費税率の引き上げを強行し、複数税率を導入することが前提となっている。無理を取り繕おうとして、訳のわからないパッチワークになっていて、全くの失敗作だ」と述べました。