images以前から、国会審議が嫌いなんだなあ、ということはわかっていますが、その苦手な国会を自身の都合でコントロールする手段として、外交日程を利用している、と、感じます。

TPPには、オーストラリア、ニュージーランドやカナダが入っており、旧英国連邦の宗主国として、興味があるのだろう、と、思います。シンガポールも入っていますし。
英国がTPPに加盟したら、中国が参加する線が見えてくる、とは、思います。

政府専用機は、新しくなったんでしたか。
新しい飛行機で海外に行く、というのは、気分がいいでしょうね。


沖縄タイムスから

首相、12月に英国訪問 TPP参加促す、南米も

 安倍晋三首相は12月上旬に英国を訪問する方向で調整に入った。メイ首相と会談し、環太平洋連携協定(TPP)への参加を促したい考えだ。アルゼンチンで11月30日~12月1日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合への出席後、12月7日まで英国、オランダに加え、日本の首相として初めて南米のウルグアイ、パラグアイを訪れる。

 英国は12月30日に発効することが決まったTPPへの新規加入に関心を示しており、安倍首相は歓迎の意向を伝える方針だ。英国の欧州連合(EU)離脱を巡っては、日本企業に悪影響が出ないよう重ねて配慮を求める。