Unknown
アメリカ軍の代弁をしている、だけ、なのかもしれません。
いずれにしても、今の私たちの政府が、どの方向を見て、責務を果たしているのか、ということに強い疑念を抱かせる状況だと思います。

もちろん、脅されているのは、私たちの政府でもあるんですけれどね。


NHKのニュースサイトから


普天間移設進まなければ米海兵隊移転に影響も 菅官房長官

菅官房長官は午後の記者会見で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画が進まなければ、先行して実施することになっている、海兵隊のグアムへの移転にも影響が及ぶおそれがあるという認識を示しました。

日米両政府は平成24年4月、在日アメリカ軍の再編計画の見直しで、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画と、沖縄に駐留する海兵隊のグアムへの移転計画を切り離し、海兵隊の移転などを先行して進めることで合意しています。
これついて菅官房長官は午後の記者会見で「民主党政権時に普天間基地の移設計画が迷走したとき、米国議会でグアム移転事業の資金が凍結された時期があったが、安倍政権になって目に見える形で工事を進めた結果、資金凍結が全面解除された」と指摘しました。
そのうえで菅官房長官は「そうしたことが現実として行われているので、結果的にはリンクしているのではないか」と述べ、普天間基地の移設計画が進まなければ、先行して実施されることになっている、海兵隊のグアムへの移転にも影響が及ぶおそれがあるという認識を示しました。