jcp-logo-h共産党の小池氏は、なかなか、メッセージ性の高い方だと、いつも、感銘を受けています。

安倍語とも言われますが、安倍首相の言葉について、小池氏が猛烈に批判しています。

「真摯に」は、右から左に聞き流すこと
「丁寧に説明する」は、同じことを何度も繰り返すこと

うまい表現だと思います。



朝日新聞から

小池氏、首相の「真摯」に苦言 「セールはやめてくれ」

小池晃・共産党書記局長(発言録)
 (安倍晋三首相が、沖縄県知事選の「結果を真摯に受け止める」と発言したことについて)「真摯」のバーゲンセールはやめてくれって感じですね。安倍さんが「真摯に受け止める」と言う時は、右から左に聞き流す時なんですよ。「丁寧に説明する」って言う時は、同じことを何度も繰り返すということなんです。本当にいい加減にしてほしい。

 「真摯に受け止める」と言いながら、その日の記者会見で菅官房長官は、早期に辺野古移設の考えは変わらないと言っている。こんな選挙結果を愚弄し、無視する態度はない。
 安倍首相が本当に心を入れ替えて、真摯に受け止めると思っているのであれば、辺野古の基地建設は中止し、普天間(飛行場)は閉鎖撤去する。これが民意なんですから。(記者会見で)