41Sti1cE3XL自衛隊が日本の法律を守ることはとても大切なことで、それを逸脱することは、シビリアンコントロールにも直結する問題です。

でも、物事の本質を見誤ってはならない、と、思います。

他国が嫌がることをしない、というのは礼儀だと思います。

広島に原爆を投下したアメリカの爆撃機エノラゲイの博物館での展示について、私たち日本人は、色々な思いがあります。
それと同列に扱うのは乱暴でしょうか。

安倍首相がどう判断するか、様子をしっかりと見ておきたいと思います。


朝日新聞から

「法令で義務、自衛艦旗掲げる」防衛相、韓国要請応じず

 韓国が10月に開く「国際観艦式」で、参加国に対し「自国の国旗と太極旗(韓国の国旗)だけの掲揚」を要請したことについて、小野寺五典防衛相は28日、「国内法令で義務づけられており、当然(自衛艦旗を)掲げることになる」と述べ、従来通り自衛艦旗を掲げる考えを示した。閣議後の記者会見で答えた。

 海上自衛隊は10月10~14日に韓国・済州島で開かれる観艦式への参加を予定している。観艦式に際し、韓国海軍は参加国に「自国の国旗と太極旗(韓国の国旗)だけを掲揚するのが原則」と通知。自衛艦旗の旭日旗を使わず日章旗を掲げるよう間接的に求めた。
 これに対し小野寺氏は「国内法令にのっとって対応する」と述べ、要請にかかわらず従来通り自衛艦旗を掲げる考えを強調した。
 韓国内には、旧日本軍が使った旭日旗への抵抗がある。ただ、小野寺氏は「すでにわが国としては定着したものと考えている」と述べた。