河野太郎将来の総理大臣候補として、河野太郎氏には期待している部分があったのですが、安倍内閣の重要閣僚として外務大臣の重責をになってからの河野太郎氏の言動には、裏切られた思いを感じることも多くなりました。

どうしたのかしら。

野田聖子氏も、か。

責任ある立場に着けば、政治家としての言動も変わる、ということはままあることですけれども。


沖縄タイムスから


河野氏「文句言う筋合いでない」 プーチン大統領発言

 河野太郎外相は13日、日ロ平和条約締結交渉の年内締結を求めたロシアのプーチン大統領の発言に関し「『条約を結ぼう』と向こうも思っているわけだから、文句を言う筋合いのものでは全くない」と述べ、問題視しない考えを強調した。ベトナム・ハノイで記者団に語った。

 日本が「領土交渉」と位置付ける平和条約締結交渉については「確かに時間がかかる。交渉が大変だから、プーチン氏が焦るのはよく分かる」と強調。プーチン氏の発言はいらだちの表れだとの認識を示唆した。
 これに関し、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で「わが国の立場はロシア側も承知している」と述べた。