edano枝野代表が明確に発言しました。
大切なことをきちんと口にする、と言うことは政治家の第一歩だと思います。
そして、それを実行に移す努力を行う、と言うことがその次に大切。

アメリカ政府も一枚岩ではないし、選挙のたびに構成も変化するし、政策も変わります。
アメリカ第一主義を掲げるのは難しい、と思います。

きちんと主張すること、が大切と思います。


NHKのニュースサイトから

立民 枝野氏「辺野古移設見直し 米と再交渉を」

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画について、立憲民主党の枝野代表は那覇市で記者会見し、名護市辺野古への移設を見直すため、無期限で工事を停止し、アメリカ政府と再交渉すべきだという考えを示しました。

この中で枝野代表は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画について「『国の安全保障の名の下に沖縄県民に大きな負担を押しつけている』という非難は免れない。沖縄の分断と対立を生む新たな基地建設を強行し続けることは無理がある」と述べました。
そのうえで枝野氏は「安全保障環境の変化とアメリカ海兵隊の役割などを考慮し、県民の意思などを最大限踏まえ、アメリカ政府と『辺野古基地』を建設しない解決策に向けた再交渉を行い、結論を得るまで工事を止めるべきだ」と述べ、名護市辺野古への移設を見直すため、無期限で工事を停止し、アメリカ政府と再交渉すべきだという考えを示しました。