Unknown小池都知事には、石原都政の鬱積した悪政を整理することを託された、と言うこともあると思います。

築地市場の移転問題もそうですし、この尖閣諸島購入問題もそうでした。
この「無責任」な石原氏のせいで、都民や国民が煽られ、さらに、国有化を決断した野田総理の判断ミスも重なり、今の日中の外交問題になっている、と、私は思っています。
国有化したところで、互いに何か利益があったのか、と、問えば、その答えは明らか。


NHKのニュースサイトから

小池都知事 尖閣諸島購入の寄付金14億円の使途検討へ

東京都が沖縄の尖閣諸島の購入資金などとして集めたおよそ14億円の寄付金の使いみちが、島の国有化から6年近くになった今も決まっていない問題で、小池知事は政府と相談しながら具体的な使いみちの検討を進める考えを示しました。

沖縄の尖閣諸島をめぐっては、6年前に東京都の当時の石原知事が、都として購入する計画を明らかにし、購入資金などとしておよそ14億円の寄付金を集めました。
しかし、その年に尖閣諸島が国有化されたため、この寄付金はその後、都の基金として管理され、政府が島の活用策を示した際に託すことになっていますが、具体的な使いみちはいまだに決まっていません。
これについて、東京都の小池知事は20日夜、都内で行った講演で、「多くの方々が熱い思いで寄付をした14億円が宙に浮いている状況で、塩漬けになっている」と指摘しました。
そのうえで、小池知事は「この眠っている14億円を、人工衛星による監視システムを作ることなどに使うことが、心を寄せた方々に応えることになる。政府と相談しなければならないが、せっかくの思いに応えるという方向性を持たせていくことも必要だ」と述べ、政府と相談しながら具体的な使いみちの検討を進める考えを示しました。