93bccc17.jpg「反日」と叫ぶ方々からは、私は「反日」のレッテルが貼られるかもしれません。
また、「憲法教」の信者かもしれません。

「日本」と「反日」

日本列島という土地、島国ひのもと、があり、そこに住む私たち、そして、私たちは憲法を作り、議会や政府、裁判所からなる、統治機構を組み立てた、と、私は考えています。

戦争中には、「非国民」という言葉が闊歩していたそうです。
このレッテルを貼られることが嫌で、皆、疑問を抱きながら、その時の統治機構に従っていた、ということもあったようです。

「非国民」と「反日」

結局、あんな大戦争をして、たくさんの命や財産を失って、そして、その反省から今の日本国憲法を守ってきたのに、私たち自身はなにもかわっていない、のかもしれません。

ニュースでよく「国」と報道されている主体が何か、ということをしっかりと考えてみたいと思います。

「反日」という言葉が、「アンチ安倍政権」という意味であるなら、そのレッテルを進んで受け取ろうと思いますが、その対峙するものとしての安倍政権が「日本」そのものである、という意見は絶対に受け入れることはできません。

私も「日本」を構成している一員ですし「日本国民」です。