svgやはり、関係者は拡大していくようですが、まさか、事務次官が同席していた、とは、思いませんでした。

もちろん、自分自身の飲食代を負担していなかっただろう、と、想像します。


NHKのニュースサイトから


文科省汚職事件 事務次官も飲食接待の場に同席か

文部科学省の局長級の幹部が逮捕された汚職事件で、文部科学省の事務方トップの戸谷一夫事務次官が、贈賄側が設けた飲食接待の場に同席していたことが、関係者への取材でわかりました。東京地検特捜部は、当時の状況について戸谷次官本人から詳しい説明を求めたものと見られます。

文部科学省の局長級ポスト、国際統括官だった川端和明容疑者(57)は、JAXA=宇宙航空研究開発機構に出向中、医療コンサルタント会社に便宜を図った見返りに、役員だった谷口浩司容疑者(47)からおよそ140万円相当の接待を受けていたとして、収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
関係者によりますと、谷口元役員は、川端前統括官以外にも複数の文部科学省の幹部を接待していましたが、事務方トップの戸谷一夫事務次官も谷口元役員と面識があり、元役員らが設けた飲食接待の場に同席していたことが、関係者への取材でわかりました。
特捜部は、今月26日に川端前統括官を逮捕した際、事務次官室も捜索の対象にしていて、戸谷次官本人から接待に同席した経緯など当時の詳しい状況について説明を求めたものと見られます。