01077227.png東京地検特捜部が続けざまに、文部科学省の局長級官僚の逮捕をしたそうです。
いずれも、旧科学技術庁系の職員のように思いますけれども。

佐野局長の前任者のようですね。


NHKのニュースサイトから

140万円接待の疑い、文科省の国際統括官逮捕

 文部科学省から宇宙航空研究開発機構(JAXA)に出向していた同省幹部がコンサルタント業者から繰り返し接待を受けていた疑いが強まり、東京地検特捜部は26日午前、同省局長級の国際統括官・川端和明容疑者(57)を収賄容疑で逮捕し、医療コンサル会社元役員・谷口浩司被告(47)(受託収賄ほう助罪で起訴)を贈賄容疑で再逮捕した。特捜部は同日午前、同省や東京都新宿区にある川端容疑者の自宅の捜索を始めた。

 前局長が受託収賄罪で逮捕、起訴された同省を巡る汚職事件は、別の局長級幹部が出向先の業務に絡み逮捕される事態に発展した。
 発表によると、川端容疑者はJAXAの理事だった2015年8月~昨年3月、谷口被告のコンサル業務に有利な取り計らいをした見返りに、都内の飲食店などで複数回にわたり約140万円相当の接待を受けた疑い。

(引用終わり)


毎日新聞から

文科省汚職
収賄容疑で国際統括官逮捕 コンサルに便宜

 コンサルタント会社の業務に関して有利な取り計らいをする見返りに飲食接待を受けたとして、東京地検特捜部は26日、文部科学省国際統括官の川端和明容疑者(57)を収賄容疑、元コンサルタント会社役員の谷口浩司容疑者(47)を贈賄容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、川端統括官が国立研究開発法人・宇宙航空研究開発機構(JAXA)理事だった2015年8月~17年3月、コンサルタント会社の業務などで便宜を受けたいなどの趣旨であることを知りながら、谷口元役員から複数回にわたり、東京都内の飲食店などで計約140万円相当の接待を受けたとしている。
 谷口元役員は、佐野太・同省前科学技術・学術政策局長(59)=受託収賄罪で起訴=の不正を手伝ったとして、受託収賄ほう助罪で24日に起訴されていた。
 川端統括官は1984年に旧科学技術庁入庁。同省科学技術・学術政策局基盤政策課長や総務課長などを歴任し、2015年4月から17年3月にJAXAに出向。2017年4月から現職。佐野前局長の前任の総務課長で、文科省幹部によると、総務課長時代には既に谷口元役員と懇意にしていたという。総務課長時代の人脈を佐野前局長に引き継いでいたとみられる。