小野寺五典
以外に、「ポスト安倍」は、小野寺氏かもしれない、と、私は想定しています。
ダークホースですが、防衛大臣になった後の言動を見ていますと、アメリカ側の要求にも的確に対応しており、アメリカの覚えが良い、と、思われるから、です。

前の稲田氏がいかに防衛大臣として不適格だったか、ということもよくわかりますけれど、それは、稲田氏自身の責任ではないかもしれないですね。つまり、その稲田氏を防衛大臣に押し込んだ安倍総理大臣の任命責任は大きい、と、私は思っています。

しかし、佐賀県民を納得させることが、今の政府にできるのかどうか。
整備新幹線計画の長崎ルートとセットですか?


NHKのニュースサイトから

防衛相 オスプレイ配備計画で佐賀県との協議再開へ

佐賀空港への輸送機オスプレイの配備計画をめぐって、小野寺防衛大臣は来週初めにも佐賀県との協議を再開し、安全対策などを直接説明して理解を求める方針を固めました。

尖閣諸島などの防衛強化のため、防衛省は長崎県佐世保市で上陸作戦を専門とする陸上自衛隊の「水陸機動団」を発足させたのに伴い、輸送機オスプレイを佐賀空港に配備する計画です。
しかし、2月に佐賀県内で陸上自衛隊のヘリコプターが墜落したため、地元との協議が中断したままになっています。
こうした中で、小野寺防衛大臣は来週初めにも佐賀県を訪れ、山口知事と会談し、協議を再開する方針を固めました。
小野寺大臣は、ヘリコプター事故の再発防止策を報告したうえで、オスプレイを配備した場合の安全対策を直接、山口知事に説明して理解を求めたい考えです。
ただ、漁業関係者との調整に時間がかかることも予想されるとして、ことし秋にも先行導入するオスプレイ5機は、暫定的に千葉の陸上自衛隊木更津駐屯地に配備する方針です。