f7be1cde.png
日大のアメフットボールの問題、気になっています。

監督は指示していない

とのことで、この線で日大は行くようです。

どうも、安倍首相、安倍政権の森友問題、加計問題とイメージが重なってしまいます。

「嘘は他者を巻き込む」

愛媛県知事の言葉が胸に刺さります。


NHKのニュースサイトから

アメフト問題 「反則 意図的に指示したことはない」日大調査

アメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦で日大の選手による重大な反則行為があった問題で、日大の内田正人監督は、学内の聞き取り調査に対し、「反則行為を意図的に指示したことはない」と答えていることがわかりました。

今月6日に東京都内で行われた日大と関西学院大の定期戦で、日大の選手が、パスを投げ終えて無防備な状態だった関西学院大の選手に後ろからタックルし、関西学院大の選手は、右ひざなどのけがで全治3週間と診断されました。
この行為をめぐって関西学院大は「選手を傷つけることだけを目的とした意図的で極めて危険かつ悪質な行為」と指摘したうえで、「試合後の監督のコメントは、反則行為を容認するとも受け取れる」として日大に抗議文書を送り、日大は、15日夜、それに対する回答書を関西学院大に届けていました。
日大広報部によりますと、回答書をまとめるにあたって内田監督から話を聞いたところ、「反則行為を意図的に指示したことはない。厳しく戦ってこいという趣旨の発言をした」と話し、反則行為への指示は否定しているということです。
また、タックルをした選手も、「監督から指示されたことはない」と答えているということです。
日大は、事実関係について今後も調査を続けることにしています。

内田監督 厳しい指導で27年ぶり学生日本一に
内田正人監督は日本大学を卒業後、母校に就職してアメリカンフットボール部のコーチを務め、2003年に監督に就任しました。チームは長く低迷していましたが、走り込みを徹底させるなどの厳しい指導で去年、27年ぶりに、学生日本一を決める甲子園ボウル優勝にチームを導きました。
選手の育成に定評があり、関東学生アメリカンフットボール連盟の強化委員を務めた経験もあります。
現在、日大の常務理事も務めています。