svg獣医学部新設の政策が、加計学園だけを対象に行われた、ということが明らかになってきたと思います。

官僚機構が特別な配慮をして、首相に近い人物が利益を得る、ということ、が明確になってきたと思います。


東京新聞から

柳瀬氏「加計側と面会」 2015年、首相官邸で3回

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、衆院予算委員会は10日午前、柳瀬唯夫元首相秘書官を参考人招致した。柳瀬氏は2015年4月2日などの計3回、首相官邸で学園関係者と面会したと明らかにした。4月に「首相案件」と発言したとされる点については「首相との言葉は使わないので違和感がある。愛媛県文書の内容は、私の伝えたかった趣旨とは違っている」と否定。安倍晋三首相への報告や首相からの指示は「一切なかった」と述べた。

 柳瀬氏は「国家戦略特区の関係で会った民間の方は加計学園だけだ」と発言。野党は特区を活用した獣医学部新設が「加計ありき」で進められたと追及を強めた。