logo
わたしたち、主権者である国民は、この事件を軽視せず、大いに憤慨し、また、危機感を持たねばなりません。

自衛隊は、憲法で言う戦力ではない、とされていますが、実質的には軍隊そのもの、であり、民主主義を破壊するポテンシャルを持った実力組織として、わたしたちは認識しておかねばなりません。

自衛隊が拡大し、膨張し、政治的実権を持つようになってきた今、わたしたちは、しっかりと考えておかねばなりません。

防衛省は、政治的行為ではない、と、していますが、まったくおかしい、と、思います。
「安全保障関連法に反対している」議員と考えて罵倒したのであれば、明らかに政治的行為である、と、思います。

そういえば、この自衛官本人は、小西議員に面会して謝罪したんでしたかね。


毎日新聞から

自衛隊3佐
暴言 懲戒見送り、訓戒処分 政治的行為認めず 防衛省

 防衛省統合幕僚監部の3等空佐が小西洋之参院議員に暴言を吐いた問題で、同省は8日、自衛隊法の品位を保つ義務に違反したとして、3佐を内規に基づく訓戒処分にした。同省は3佐が小西氏に「国益を損なう」などの暴言を浴びせたことは認めたが、「お前は国民の敵だ」という発言は双方の意見が食い違うことから認定せず、自衛隊法が禁じる政治的行為には該当しないなどとして懲戒処分の適用は見送った。

 訓戒は8段階ある防衛省の処分のうち、3番目に軽く、懲戒処分に該当しない軽微な規律違反に適用される。
 同省によると、3佐は4月16日午後9時前、帰宅後のランニング中に小西氏と偶然出会い、暴言を繰り返した。同省は3佐への約53時間の事情聴取などから、当時、民進党に所属していた小西氏を「気持ち悪い」「国民の命を守ることと逆行」などと罵倒したことについて、「隊員としての信用を傷つけた」と認定。過去の処分事案も参考に訓戒を適用し、今月中旬に3佐を航空自衛隊西部航空方面隊司令部に異動させる。
 自衛隊法は特定の政党や政治的目的のための政治的行為を禁じているが、防衛省は「私的な場での偶発的な発言」として政治的行為と認定しなかった。また、国民の代表である国会議員への暴言を「あってはならない」とする一方、「政治的な目的もなく、小西議員が安全保障関連法に反対しているなどのイメージからの発言であり、文民統制自体を否定するという評価にもならない」とした。

「処分は軽い」
 小西洋之参院議員は毎日新聞の取材に「懲戒処分ではない訓戒とした処分は軽い」と指摘した。また、「本人の処分の前に監督責任を問うべきだ。防衛省は文民統制を軽んじている」と同省の対応を批判し、小野寺五典防衛相らの辞任を求めた。