edano希望の党と民進党との新党「国民民主党」の合意は、一人一人の議員たちに大きな選択を迫っているように思います。
立憲民主党に議員が流れることもしかたがない、と、思います。

連合には大きな責任がある、と、私は思っています。

那谷屋正義参院議員も立憲民主党に気持ちがある、とのことです。


河北新報から

希望の田嶋氏が新党不参加 民進牧山氏は立民入り意向

 希望の党の田嶋要衆院議員は27日、国会内で記者会見し、民進党との新党「国民民主党」に参加せず、当面は無所属で活動する意向を明らかにした。民進の牧山弘恵参院議員も自身のツイッターで、新党に加わらず、立憲民主党に入党を申請するとした。

 民進の那谷屋正義参院国対委員長は会見で、自らの新党入りについて「大型連休中にしっかり考える」と述べるにとどめた。複数の関係者によると、那谷屋氏は立民入りに傾いているという。
 立民の枝野幸男代表は会見で「わが党の理念や政策に賛同し、個人の判断で一緒に行動したい人は大歓迎だ」と述べた。