images安倍外交って、よくわからない部分があります。特に、最近は、よくわからないというか、外交の方針自体が混乱しているのでは?

あれほど、中国や韓国などの近隣諸国に対して、強く出ていたのに、最近、おかしくありませんか。
方針転換しているように感じますが、そのことについて、安倍首相自身から説明のことばをきいた記憶がありません。

もちろん、私は、韓国や中国と仲良くして、ともに経済発展し、また、中国の人民の人権も改善して、よい社会を築きあげることには、以前から賛成しています。


読売新聞から

李氏を「公賓」待遇、安倍首相が北海道同行へ

 安倍首相は、5月に来日する中国の李克強首相が10~11日に北海道を訪問する際、一部の日程に同行する方向で調整に入った。

 11日に札幌市で開かれる日中両国の知事・省長の会議にそろって出席する予定だ。李氏を厚遇することで、日中関係の改善をアピールする狙いがある。
 李氏は8~11日の日程で、首相就任後、初めて来日し、9日に東京で開かれる日中韓首脳会談と日中首脳会談に出席する。日本政府は、李氏を外国首相としては最高位の「公賓」待遇で受け入れる方針だ。
 日中韓首脳会談には、韓国からは文在寅ムンジェイン大統領が参加する。安倍首相は9日、昼食を交えながら日韓首脳会談を行う予定だ。